利用に関すること

開館時間は何時から何時までですか?

午前9時30分から午後5時です。入館は閉館時間の30分前までとなります。

休館日はいつですか?

毎週月曜日です。月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日が休館となります。そのほか、年末年始や展示替えのための休館期間があります。
くわしくはご利用案内、展覧会スケジュールをご覧ください。

ご利用案内
展覧会スケジュール

美術館にはどのように行けばよいですか?

京阪中之島線「なにわ橋」駅の1号出口からすぐです。
地下鉄御堂筋線、京阪本線「淀屋橋」駅 1号出口から徒歩で約5分です。
地下鉄堺筋線、京阪本線「北浜」駅 26 号出口から徒歩で約5分です。
大阪市中央公会堂の東側にあります。
くわしい地図などは交通アクセスをご覧ください。

交通アクセス

車で美術館に行きたいのですが、駐車場はありますか?

当館には一般向け専用駐車場はありません。ご来館は、公共交通機関をご利用ください。
障がいをお持ちの方や高齢の方で歩行が困難な方のための車椅子用の駐車場はございます。ご利用ご希望の場合は事前に美術館へご連絡ください。
大型バスなどをご利用の場合は必ず事前にご連絡ください(電話06-6223-0055)。ただし、日曜日・祝日の午前10時~午後4時、中之島公園内は「車輛進入禁止」となります。

展覧会の入館料について

特別展、企画展などを開催している場合は展覧会ごとに料金が変わります。
くわしくはご利用案内、展覧会紹介などをご参照ください。

ご利用案内
展覧会紹介

常設展だけを観ることはできますか?

特別展、企画展などを開催中には常設展だけをご覧いただくことはできません。

再入館について

原則として再入館はできません。
ただし、どうしても再入場が必要な場合は受付にお申し出ください。

団体で見学したいのですが予約は必要ですか

予約は特に必要ありませんが、事前に日程や人数などご連絡をいただけるとスムーズにご入場いただけます。
ただし、大型バスなどをご利用の場合は必ず事前にご連絡ください(電話06-6223-0055)。

ギャラリーガイドに参加したいのですが予約は必要ですか?

予約は必要ありません。
ただし、ご参加いただく人数が多い場合は事前にご連絡をお願いいたします。
また、定例のギャラリーガイド以外にもグループ(数名以上)を対象としたガイドも可能です。2週間前までにお申し込み下さい。詳細については、お問い合わせ下さい。

ギャラリーガイド

館内で写真撮影はできますか?

館内での写真撮影、ビデオ撮影はできません。
当館ではこれまで展示室における館蔵品の撮影について条件付きで可能としてきました。しかし、このところ撮影マナーに関する苦情が大変多くよせられるようになり、やむを得ず撮影をお断りすることとなりました。
残念ではありますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。