特集展「柿右衛門―Yumeuzurasセレクション」

令和2年11月21日(土)~令和3年7月25日(日)

17世紀後半の有田において、主に輸出向け製品としてつくられた柿右衛門様式とよばれる磁器は、丁寧に成形された姿と、乳白色の素地、余白をとりながら愛らしく生き生きと描かれた動植物などの色絵による図様を特徴とします。中国磁器の影響を受けながら日本独自の洗練さを極めていった柿右衛門は、ヨーロッパの王侯貴族に愛され、宮殿などに飾られました。
本展で紹介する「Yumeuzurasコレクション」は、ヨーロッパの宮殿などで所蔵される大型の柿右衛門とは異なり、掌のなかで愛玩することができる小さな作品を中心として構成されています。長年にわたって柿右衛門を収集し、同コレクションを形成した関西在住のコレクターの眼は、動物や子供たちが表情豊かに描かれている「カワイイ」柿右衛門に向けられてきました。同コレクションから選りすぐった「Yumeuzurasセレクション」約54点による、柿右衛門の魅力をお楽しみください。(前期・後期で一部作品の展示替えを行います)

開催要項

主な出品作品

(年間パスポート)

「MOCO PASSPORT(年間パスポート)」は、大阪市立東洋陶磁美術館に1年間何度でもご入館いただける年間パスポートです。世界的に高く評価されているコレクションから、幅広いテーマで企画される特別展まで、心ゆくまでお楽しみください。

詳しくはこちら