No. | 主要掲載題名/講演者及び著者 | 館長コラム | 発行日 | |
---|---|---|---|---|
33号 | 第29回講演会要旨『柿右衛門の色絵磁器とヨーロッパのコレクション』/西田宏子氏(根津美術館 学芸部長) | 美術館の舞台裏(30) | 1993(平成5)年8月20日 | |
32号 | 第28回講演会要旨『神亭壺とそれをめぐる信仰』/小南一郎氏(京都大学人文科学研究所 教授) | 美術館の舞台裏(29) | 1993(平成5)年6月10日 | |
31号 | 第27回講演会要旨『古越磁について』/岡内三眞氏(早稲田大学 教授) | 美術館の舞台裏(28) | 1993(平成5)年3月31日 | |
30号 | 研究会ゼミナール要旨『越州窯について』/朱 伯謙氏(浙江省文物考古研究所) | 美術館の舞台裏(27) | 1992(平成4)年12月26日 | |
29号 | 第26回講演会要旨『天目の窯を訪ねて─吉州窯と建窯』/伊東徹夫氏(京都市立芸術大学 助教授) | 美術館の舞台裏(26) | 1992(平成4)年10月30日 | |
28号 | 第25回講演会要旨『唐三彩について』/弓場紀知氏(出光美術館 学芸課長) | 美術館の舞台裏(25) | 1992(平成4)年8月31日 | |
27号 | 第24回講演会要旨『川喜田半泥子の芸術』/林屋晴三氏(元東京国立博物館 次長) | 美術館の舞台裏(24) | 1992(平成4)年4月30日 | |
26号 | 第23回講演会要旨『李朝の皿に描かれた絵画』/吉田宏志氏(大和文華館 学芸部長) | 美術館の舞台裏(23) | 1992(平成4)年3月1日 | |
25号 | 第22回講演会要旨『耀州窯の青磁について』/出川哲朗(大阪市立東洋陶磁美術館 学芸員) | 美術館の舞台裏(22) | 1991(平成3)年8月27日 | |
24号 | 第21回講演会要旨『やきものとかなもの』/秋山進午氏(大手前女子大学 教授) | 美術館の舞台裏(21) | 1991(平成3)年6月25日 | |
23号 | 第20回講演会要旨『日本の陶硯について』/楢崎彰一氏(名古屋大学 名誉教授) | 美術館の舞台裏(20) | 1991(平成3)年3月31日 | |
22号 | 回講演会要旨『エトルリア文明と古代地中海世界』/青柳正規氏(東京大学 助教授) | 美術館の舞台裏(19) | 1990(平成2)年12月27日 | |
21号 | 第18回講演会要旨『李朝初期の古窯址調査を踏まえて』/香本不苦治氏(陶磁史家) | 美術館の舞台裏(18) | 1990(平成2)年9月25日 | |
20号 | 第17回講演会要旨『牡丹の美術』/塚本洋太郎氏(京都大学 名誉教授) | 美術館の舞台裏(17) | 1990(平成2)年7月7日 | |
19号 | 第16回講演会要旨『貿易陶磁の世界から見た中国民窯の染付』/藤岡了一氏(奈良国立博物館調査員) | 美術館の舞台裏(16) | 1990(平成2)年4月7日 | |
18号 | 第15回講演会要旨『後期朝鮮王朝の社会制度─作り手と文化遺産』/金 両基氏(静岡県立大学 教授) | 美術館の舞台裏(15) | 1989(平成1)年12月15日 | |
17号 | 第14回講演会要旨『ルゥーシー・リィーの芸術』/乾 由明氏(京都大学 教授) | 美術館の舞台裏(14) | 1989(平成1)年9月15日 | |
16号 | 第13回講演会要旨『桃山の茶陶』/林屋晴三氏(東京国立博物館 次長) | 美術館の舞台裏(13) | 1989(平成1)年3月15日 | |
15号 | 第12回講演会要旨『シカゴ美術館の中国美術』/蓑 豊氏(シカゴ美術館 東洋美術部長) | 美術館の舞台裏(12) | 1989(平成1)年3月15日 | |
14号 | 第11回講演会要旨『李朝陶磁における秋草文』/源 豊宗氏(美術史家) | 美術館の舞台裏(11) | 1988(昭和63)年12月15日 |
※肩書きは発刊当時のものを掲載。 ※PDFをクリックしていただくと画像でご覧になれます。